2013-01-01から1年間の記事一覧

「おいしい」のハードルをさげる

知人にAさんという人がいます。彼は頭も人柄も良く、また少し抜けているところがありいろいろな人に好かれています。 彼の良い所に「ご飯を食べるのが上手」というのがあります。「ご飯を食べるのが上手」とはどういうことかと言いますと、Aさんは美味しい物…

デスクトップ画面って必要ですか?

Windows、Macに限らずGUIを備えているPC向けOSにはたいていデスクトップ画面があります。ではそのデスクトップ画面はどのように使っていますか。 私はデスクトップには何も置いていません。常にブラウザやエディタを全画面で開いているため、見ることがない…

いかにして布団から抜け出すか

最近生活が乱れている。就寝時間は変わっていないが、起床時間が9時をすぎることもままにある。原因ははっきりしている。寒くなってきたからだ。 起きれないわけではない。7時頃には確実に目は覚めているのだ。布団が気持よすぎるのだ。気温が低いほど布団の…

ニートになったから3日連続でブログを更新しようと思う

目的は文章を書くのに慣れることだ。すぐに作文がうまくなる必要性はない。なにかものすごく文章にして伝えたいものがあるわけではない。しかし、うまくなってもマイナスになる能力でもないし、苦手を克服したいからこの目標を設定した。3日間で上手くなると…

貧乏人がカレーを創るべきではないシンプルな理由

一人暮らしでカレーを作るべきではない理由。 食べ過ぎちゃうから。 カレーってどう作っても美味しいじゃないですか。もう一杯食べたくなるじゃないですか。たいてい大量に作ってあるから「ちょっとくらいいいよね」と思って食べるじゃないですか。そんな感…

兄からの電話

食器を洗っていたら電話が来た。すぐに出ることが出来なくて切れてしまったが、着信を見ると兄からだったのですぐに折り返した。兄から連絡が来ることは滅多に無いので、実家で何かあったのかと思った。聞いてみるとそんなことはなく、ただ私の近況を聞きた…

Mindstorms EV3 で Cokie Clicker を自動化するマシンを作った。

クッキークリッカーのブームは完全に終わった感じするけどそんなの関係ねえ。 2クリック/秒でひたすらクリックしてくれる可愛いやつです。

知ったかぶらないようにしたい

他人より少し詳しい分野ではよく知ったかぶりをしてしまう。 例えば私はコンピュータについては普通の人より詳しい。なにか説明をするときに大して知らない事も話してしまう。そして後になるとその知識が正確ではなかったことに気づき後悔する。 これは自分…

青春18きっぷよりお得かもしれない切符みつけた

これ 北海道&東日本パス 名前の通り、JR北海道線、JR東日本線などでしか使えませんが、有効期間が連続7日間で10000円と格安です。 注意したいのは有効期間が「連続して7日間」という点ですね。また複数人での利用もできないようです。 それ以外では18きっぷ…

SOUL CATCHER(S)が見つからない

行ける範囲で3店舗まわった。どこにもなかった。どういうことだよ。 クソったれ。少しでも書店の売上に貢献するためわざわざ足を運んだのに。ふぁっきん こうなったらAmazonで買ってやる。と思ったらAmazonにもないじゃないか。「通常1~4週間以内に発送しま…

はてブのコメントを古い順にソートする User Javascript書いた

いつもブコメは古い順に読むので作った。Opera(12.16)とChromium(28)ではとりあえず動いた。 問題点 コメントにスターを付けれなくなる。 スターが表示されるより先にソートするとスターが表示されない。 マウスオーバーでアイコンの横に出てくる奴が動かな…

Python: リストと辞書にin演算子を使った時の速さ

リストにinを使った場合 ソースコード # listin.py n = 10**5 l = range(n) newlist = [] for i in range(n): if i*2 in l: newlist.append(i) 実行結果 $ time python listin.py real 2m32.296s user 2m31.573s sys 0m0.132s 辞書にinを使った場合 ソースコ…

ようやくまともにGitを触った。

使ったほうがいいんだろうとは思いながらも、ずっと面倒臭がってたけどようやく使った。 このサイトに書いてあったことをひと通り試した。 githubなんかからリポジトリをコピーできるのは便利だね。そんなにプログラム書くわけじゃないけどね。 あとGuakeを…

Ubuntu 12.04にWordPressをインストールする方法

ぐぐると「WordPress公式サイトからダウンロードして…」みたいに手動でやる方法がヒットするけど、aptで入れたほうが早いと思う。 コマンド入力するだけなので、英語読めなくても大丈夫なはず。 WordPress - Community Ubuntu Documentation

Ubuntu 12.04 でMySQL5.5の文字コード設定

/etc/mysql/my.cnfに以下を記述 [mysqld] character-set-server=utf8 skip-character-set-client-handshakeでMySQLをリスタート $ sudo /etc/init.d/mysql restartMySQL5.4まではmy.cnfには以下のように記述していた。 [mysqld] default-character-set=utf8M…

@NHK_PRよりも@tite_kuboの方がかっこいい

(゚ー゚*)。oO(ヘイトスピーチをまき散らすだけで、まるで何か世の中の役に立つことをやっている気になっているようなネット弁慶さんたちには、1度でいいから東北へ行ってボランティアでもしてきなよ、と言いたい。かなり本気で言いたい)(1号)— NHK広報局(ユ…

三次元くだらない…

三次元は二次元よりすごい!癒される!気持ちいい!的なことがよくネットで言われてるから、試しに格安のソープに行ってみたんだけど、全然面白くなかった。 ソープ嬢の見た目はキモメンだし、男が喜ぶシチュエーションを用意して、男が喜ぶセリフをゼンゼン…

みんなもっと死んでもいい

死なない理由を考えてみよう。 私が積極的に死のうとしない理由は惰性だ。腹が減るので食べ、どこか痛めば辛いので病院に行き、夜になると眠いので寝る。生きていることが当たり前で、死ぬ勇気もない。死なないから生きている状態だ。 死ぬのはなんとなく怖…

21世紀人類総メガネっ子化

人が服を着るようになった理由の1つに体の保護がある。パンツ一枚で山の中を歩いてみるとよくわかる。虫に刺されたり、枝ですりむいたり、小さな傷が無数にできる。これを防ぐために服を着るのだ。 なのに、腕や足に比べて圧倒的に弱い部分の保護を人類は怠…

なんで私は文章をかけないのか

3ヶ月ほど前から、いくつかブログを読むようになって、自分でもなんか書いてみようと思った。でも、全く書けない。そこでその原因を考えてみる。 まずは文章を書く経験を積んでいない。小学校の時から作文は大嫌いだった。何書いたらいいか全然わかんないし…

カルピスとモザイクは薄くてもいい

@nifty:デイリーポータルZ:実家のカルピス濃度について語ろうか 3倍、5倍、7倍。好きなカルピスの濃さは人それぞれだ。大切なのはそれが「カルピス」である事だ。 ただの水じゃなくて、お茶でもなくて、ほんのり甘く、酸味があり、初恋の味がする。その少…

「会社勤めが嫌で、人間関係とか面倒くさくて、朝早く起きるのも嫌だし満員電車も嫌だ。」←これの何が悪い?

この記事を読んで 「イケダハヤトが25歳世代の常識?お願いだから笑わせないでください」-AERAの特集を読んで http://goodbyebluethursday.com/archives/21942280.html 「イケダハヤトが25歳世代の常識ではない」という意見には同意する。しかし、まる…