「会社勤めが嫌で、人間関係とか面倒くさくて、朝早く起きるのも嫌だし満員電車も嫌だ。」←これの何が悪い?

 この記事を読んで

「イケダハヤトが25歳世代の常識?お願いだから笑わせないでください」-AERAの特集を読んで
http://goodbyebluethursday.com/archives/21942280.html

 「イケダハヤトが25歳世代の常識ではない」という意見には同意する。しかし、まるで会社勤めが偉いかのような記述は同意しかねる。

 私は朝早く起きるのも、満員電車も嫌だ。もし、働かなくても十分なお金が得られるのなら、働かない。「なぜ働くのか」と尋ねられたら、「お金のため」と答える。誰もが仕事に生きがいを持っているわけじゃない。

「25歳くらいの社会にもろくすっぽ出ていないような若造がたかがブログ収入20万ごときで人生を語るべきではない」と書いてあるが、いいじゃないか。人生語っても。誰かを傷つけるわけでもないのだから。彼には彼だけの人生があり、彼の考えがあるのだ。若造が何を語っている、と思うならば聞き流せばいいだけだ。