2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなもっと死んでもいい

死なない理由を考えてみよう。 私が積極的に死のうとしない理由は惰性だ。腹が減るので食べ、どこか痛めば辛いので病院に行き、夜になると眠いので寝る。生きていることが当たり前で、死ぬ勇気もない。死なないから生きている状態だ。 死ぬのはなんとなく怖…

21世紀人類総メガネっ子化

人が服を着るようになった理由の1つに体の保護がある。パンツ一枚で山の中を歩いてみるとよくわかる。虫に刺されたり、枝ですりむいたり、小さな傷が無数にできる。これを防ぐために服を着るのだ。 なのに、腕や足に比べて圧倒的に弱い部分の保護を人類は怠…

なんで私は文章をかけないのか

3ヶ月ほど前から、いくつかブログを読むようになって、自分でもなんか書いてみようと思った。でも、全く書けない。そこでその原因を考えてみる。 まずは文章を書く経験を積んでいない。小学校の時から作文は大嫌いだった。何書いたらいいか全然わかんないし…

カルピスとモザイクは薄くてもいい

@nifty:デイリーポータルZ:実家のカルピス濃度について語ろうか 3倍、5倍、7倍。好きなカルピスの濃さは人それぞれだ。大切なのはそれが「カルピス」である事だ。 ただの水じゃなくて、お茶でもなくて、ほんのり甘く、酸味があり、初恋の味がする。その少…

「会社勤めが嫌で、人間関係とか面倒くさくて、朝早く起きるのも嫌だし満員電車も嫌だ。」←これの何が悪い?

この記事を読んで 「イケダハヤトが25歳世代の常識?お願いだから笑わせないでください」-AERAの特集を読んで http://goodbyebluethursday.com/archives/21942280.html 「イケダハヤトが25歳世代の常識ではない」という意見には同意する。しかし、まる…